2017-11

Latest Entries



まだいける?!

もう世間ではプチトマトなぞ育てている人はいなかろう……という
真っ只中ですが、むしろもうはそこまで来ていますが、
我が家のプチトマトはまだまだ赤くなります。

葉はほとんど枯れ落ちて樹も硬くなっていますが、
生長点を摘心していないので、上の方はまだが咲いています。

20111104tomato-1

もう限界かもしれない……と思ってから突然実が色づき始め、
赤くなるのなら、まあ食べますけど?というスタンスで
まだ撤去せずに置いてあります。

とはいえ我が家のプチトマトは9割がた
3歳の息子が食べてしまうので、
私や主人はほとんど口にしていないのですが。

さすがに時期はずれだし、息子の口に入るものなので
念のため味見をしてみましたが、
夏真っ盛りの頃の完熟度に比べるとやはりかなり劣ります。
酸味もあるし、実も皮も硬め。

まあでも息子は喜んで食べるのでよしとします。
こんなに好きなら来年もぜひたくさん植えようと思います。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

間引き収穫。

春菊がだいぶ育ってきまして。
そろそろ間引きを……と思いつつ時間ばかり過ぎてしまいます。

もうこれは気合を入れないと!と思い、
実家に出かけるついでに間引き菜を持参することにしました。
ようやく密生していた春菊も解放されることでしょう。

20111104syungiku-1

間引き後の写真。
株間を10cm程度にして、あとは根元からハサミで切って間引き。
発芽後の徒長で、根元がうねうねに曲がっていて不恰好ですが、
そこから上はいたって普通です。

まあすでに収穫適期を迎えているっぽいので、
しばらくしたら摘心しつつ収穫をしようと思います。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

往生際は、悪い。

先日バッツリ収穫して、バジルペーストを作って、
これでもう終わりだろうなーと思っているバジル。
でもまだまだ新芽が出てきます。

さすがに葉も茎も硬いし、生食はできないなあ。
早く撤去して次をまきたいんだけどなあ。
でもまだ育ってるし……と、
なかなか往生際の悪い私です。

20111104basil-2

そして花芽もラッシュ。
そろそろ花を咲かせてあげてもいいのかもしれない。
花が枯れてきたらは採らずに撤去しよう。
そう思ってはいるのですが。

20111104basil-1

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エンドウはじめました。

エンドウは適期を逃すと苗がうまく育たないというので、
なんとか間に合わせて種をまきました。
スナップエンドウです。

20111028snap_endo-1

スナップ」なのか「スナック」なのか、
どちらも表記があり、その違いがわかりませんが、
私はずっと「スナップ」が正しいと思い続けています。
まあ、今回は「スナック」と種袋に書かれていますが。

20111028snap_endo-2

青く滅菌?病気予防?の処理が施されている種を
20cmほどの株間で1箇所3粒ずつまきました。
種はたくさんあるしもっとまきたいのですが、
プランターのローテーションがうまくいかず
空きが1つしかなかったのでこれだけにします。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

栽培終了。

花が咲き、そろそろができてくる頃。
このまま種が落ちてしまうと土作りの際に混ざって面倒なので
大葉の栽培を終了することにしました。

それに伴い、脇に植えてあった小ネギも、
風味がほとんど薄れてきたので一緒に終了とします。
お疲れ様でしたー。
次に栽培するときは、プランターの大きさに合わせて
きちんと管理したいと思います。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

がっつり収穫。

そろそろ終わりにしようと思っているバジル
バッツリ切り戻して収穫しました。
これで最後の収穫になるかな?
もう一度くらいいけるかな?

20111012basil-1

↓が収穫後の姿。
だいぶ寂しくなってしまいました。

20111012basil-2

でもやはり葉も茎も硬くなっているので
生で食べるのはちょっとな……という感じ。
全部で80gほど収穫できましたが、
30gは鶏と炒めてガパオごはんに、
残り50gはバジルペーストにしました。

前回のペーストのレシピにクルミを加えてみました。
かなりクリーミーで濃厚に仕上がりました。
香りはやはり控えめな気がします。

もう一度収穫できるかどうかわかりませんが、
とりあえず今回たくさん採れたので
これで撤去となってももう思い残すことはありません。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花が咲きました

穂ジソ、ついに開花しました。
このまま置いておけばがとれるのですが、
今回はこれで栽培を終了するつもりです。

20111011oba-1

私が無知なためにありったけの種をまいてしまい、
間引きをしなかったせいで茂りすぎてしまったこともあり。
質もあまり良くなく、さらに大葉に飽きてしまったのよね……。

花が咲いた後は葉も硬くなり、香りも飛んでしまうので
もう収穫はしていません。

また機会があれば今度はきっちり栽培したいと思います。
種が落ちる前に撤去する予定です。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピンと張った葉が頼もしい。

春菊は土寄せをしてからしばらく経ちますが、
だいぶしっかりと葉を広げています。

20111011syungiku-1

カイワレっぽく徒長した根元の茎は変な形に曲がりくねっていますが、
そこから上の部分はしっかりと上を向いています。
葉もみずみずしくピンとしていて、
健やかに育ってくれているなあという感じ。

そろそろ狭そうなので、
株間を取るために間引きをしようと思います。
間引き菜はサラダにしてみよう。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

へなへななりに、すくすくと。

間引き後のパクチーは、それなりに育っております。
葉っぱはすっかりパクチーらしく見えて。

20111011coriander-1

ただ、苗がひょろひょろというか、ヘナヘナというか……。
じょうろで水やりをすると、全部倒れてしまうのです。
ハス口を外して根元に水をやればいいのですが、
手持ちのじょうろはハス口が外れないもので。

今は水やりのたびに、倒れてしまったものを手で直しています。
もう少し伸びればもしっかりして
倒れないようになるのでしょうか。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

穂ジソ!

大葉にも花穂が出てきました!
この姿を見て、になったんだなーと実感しました。

20110929oba-1

穂ジソの付く姿は始めて見ますが、
葉の付け根からたくさん出てくるんですね。
なんだか不思議な光景です。

3分の1ほど花が咲いたら収穫して
天ぷらにするとおいしいと聞きますが
我が家では揚げ物はしないので見るだけにとどまりそうです。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おんたま たあ

Author:おんたま たあ
関東住みの主婦。
夫1、息子1。
ずぶの素人ですが、食べられる野菜をベランダで育てはじめました。

↓ 現在栽培中(5種類)
・バジル
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・春菊
・パクチー

↓今後育てたい野菜
・小松菜
・ピクルス用ミニきゅうり
・セロリ
・枝豆


FC2 Blog Ranking

 

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
44793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
3021位
アクセスランキングを見る>>

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

リンク

QRコード

 

QRコード

 

