2017-10

Latest Entries



帰省中の水やり

先日、1泊2日で実家に帰省したのですが、
一番心配だったのはプランターの水やり

自動水やりグッズを探しにホームセンターに行ってみましたが、
目当てのモノが見つけられず……。

蛇口に取り付けるタイマー付き電動ホース?のようなものは
売っていたけど(2万円ぐらい)、私が欲しかったのはそんなんじゃなくて。

ペットボトルを逆さに土に挿すと水滴が落ちてくるような、簡単な構造で安価なもの。
園芸誌に載っていたから普通に売ってるものだと考えていたけど、
結局見つけられませんでした

とりあえずペットボトルの底にキリのようなもので穴を開けて、
2日かけて水を少しずつ落とす作戦。
フタをしない状態だとけっこうな勢いで水が出てしまうので、
フタをして調節してみました。

が、うまく出てくれていなかったようで、
自宅に戻ってから見るとペットボトルの水はまったく減っていませんでした。
大失敗……!

夕方、大急ぎで水をやったけどかなりしおしおになってました。
ごめんよ……。

みんな、家を空ける際の水やりってどうしているんだろう?

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

現状記録 8月1日

ミツバの栽培が終了した現在、
我が家のベランダ菜園の全貌はこんな感じです。

20110731whole-1

大葉はわんさか採れますが病気がち
バジルもわんさか採れますが花芽ラッシュ。
細ネギは地味ですがちんまり伸びています。
プチトマトはとしてそろそろひとり立ちして欲しい。
パクチーはバジルに隠れて見えませんが、どうなるか様子見

今後は秋まきの野菜をいくつか育ててみたいです。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

旅立ち。

実家の両親が我が家に顔を出したついでに、
ビニールポットに移植してあった苗をいくつか持って行ってもらいました。

大葉は8~9株くらい。
プチトマトは4株渡しました。

実家の畑に植えて育ててくれるとのこと。
うまく育ってくれるといいのですが。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日も今日とて。

バジルの花穂は後から後から出てくるので、
気付いたらすぐ摘むようにしています。

大葉は、ビニールポット苗の葉に
少し前から黄色っぽい粉がふいたようになっていましたが、
プランターの方にも若干同じような症状の葉が出始めたので
すぐに該当の葉をつまんで処分。

間引きしたビニールポットは土ごと処分しました。
ポットは念のためプランターから離しておいたのですが、
やっぱり病気?がうつってしまったのか……。

なんにせよ大葉はちょっと茂りすぎている感があるので
また風通しをよくしてあげないといけないかな。

ニーム肥料を施したミツバの虫は
心なしか少なくなっているような気がします。
まあ、気のせいかもしれませんが。

水やりの際に必ず葉の様子をじっくりと見ています。
自分で育てているから毎日の少しの変化でも楽しいし、
悪いものは早めに取り除きたい。
なんだか、子育てに通ずるものがあるなーと思いました。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

摘心と虫被害

バジルに花穂がたくさん出てしまった件ですが、
1株だけかと思っていたらほかの株にもどんどん出始めました。

現在の背丈はそれぞれ30cmくらい
9株のうち半数は出ていたので、どうやら花穂が出る時期なのかもしれません。

摘心する際には大胆にバッツリ切るといいらしいのですが、
すぐに食べる予定がないので今回は花穂だけ摘みました。
7~8個は摘んだかな。

葉は近いうちに摘んで、料理でたくさん消費する予定です。


それと、プチトマトの苗ですが、かなりいい具合に成長したところで
ハモグリバエにやられてしまいました……。

2枚ほど、葉に絵を描いたような被害が出ました。
写真はありません。怖いので。

まだ早い段階だったので、被害のあった葉だけをちぎって処分しました。
苗としてこのまま育てても大丈夫なのか?
ちょっと心配ですが病気というわけではないし、
ひとまず様子を見ます。

とりあえず、防虫対策として虫よけネットの設置を考えています。


★ 7/15 16:20 追記 ★
先ほど見たら、バジルもハモグリバエの被害に遭っていました。
1枚だけですが、当該の葉をちぎって処分。
なるべく早めの対策をせねば。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おんたま たあ

Author:おんたま たあ
関東住みの主婦。
夫1、息子1。
ずぶの素人ですが、食べられる野菜をベランダで育てはじめました。

↓ 現在栽培中(5種類)
・バジル
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・春菊
・パクチー

↓今後育てたい野菜
・小松菜
・ピクルス用ミニきゅうり
・セロリ
・枝豆


FC2 Blog Ranking

 

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2328位
アクセスランキングを見る>>

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

リンク

QRコード

 

QRコード

 

