2017-10

Latest Entries



土の熱消毒

天気がいいので、
先月泣く泣く撤去したミツバのプランターを片付けることにしました。

土はふるいにかけ、土中に残っていた根を取り除きました。
最初から土に入っていた木片や小石などは、
何となくですが捨てずにそのまま入れておくことに。
鉢底石はネットに入れてあるので分別が楽ちん。

20110809item-1

途中、黒い虫が飛び出してきたりして嫌になりましたがなんとか耐えました。
ハダニっぽい小さな虫がまだ飛んでいるようです。
熱消毒で死滅してくれるといいのですが。

20110809item-3

黒いビニル袋に入れ、口をしばってベランダの日当たりのいい場所へ。
3ヶ月~半年ぐらいかな?放置して熱消毒します。
真夏の猛暑のうちにガッツリ熱を加えておきたいところ。

プランターやネット入りの鉢底石、鉢底網やふるいなども一応天日干し
後で水洗いします。(もうこの時点で力尽きた)
ちなみに下に敷いてある緑の園芸シートは100均のものです。
こぼれた土も逃さず便利。

20110809item-2

土は連作障害を避けるために、
何の栽培に使ったものかをメモしておくといいと聞きました。
5年分は分かるようにしておこうかな。
まあミツバはそれほど障害の心配はなさそうですが。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

環境整備いろいろ

ベランダ菜園の環境を少しずつ整備しております。
といってもまあほぼ100均とホームセンターで揃えてるのですが。
かわいさを追及し始めるといくらお金をかけてもきりがないので、
なるべく安価なもので、できるだけ見栄えが悪くならないようにしたいと思ってます。

20110624item-1

ホムセンで買った物
・ウッドパネル(1枚30cm×30cmぐらいのサイズで、500円弱/枚)
・レンガ(68円ぐらい) →底上げして風通しを良く

本当は木製のラックを置いて高さを出したいのだけど、
2歳の息子が上ったりして万が一のことがあると怖いので、
ラック設置は諦めました。

100均で買った物
・プランター(プラスチック製、2.5Lくらい?)×5
・土
・鉢底石 →排水口用のネットに入れて使用
・鉢底網
・液体肥料
・じょうろ
・ピンセット →間引き用
・スコップ大小 →筒状のもの
・手袋
・木製タグプレート
・セルトレイ
・苗床ポット
・ポリ製注水容器

土は現在までに結構な量を使ったので割高になってるかも。
ホムセンで大きいの買えばよかったと後悔。

じょうろは蓮口付のもので、取り外しができないのが不便。
注ぎ口が細いものに買い替えたい。

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おんたま たあ

Author:おんたま たあ
関東住みの主婦。
夫1、息子1。
ずぶの素人ですが、食べられる野菜をベランダで育てはじめました。

↓ 現在栽培中(5種類)
・バジル
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・春菊
・パクチー

↓今後育てたい野菜
・小松菜
・ピクルス用ミニきゅうり
・セロリ
・枝豆


FC2 Blog Ranking

 

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2328位
アクセスランキングを見る>>

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

リンク

QRコード

 

QRコード

 

