fc2ブログ

2024-03

Latest Entries

実が、実があああー!!

台風が去って、すっかり天気がよくなりました。
今後しばらくは残暑が厳しくなりそうです。

20110906tomato-2

プチトマトの実がほんのり黄色く色づいてきました。
それはそれでとてもうれしいのですが、ひとつ気がかりが。

ひとつの花房にはたくさん花が咲くのに、
実が1つか2つくらいしか成らないのです。
花が咲いていた部分にはビーズ粒ほどの小さなポッチがあって、
これが育つのかと思いきや、何日経っても大きくならず。

これがいわゆる「つるボケ」ってやつなんでしょうか。
第1果を必ず実らせれば、つるボケはしないと聞いたのですが……。
保管しておいた種の袋を見たところ、品種は書かれていませんでした。

何も知らずに適当に安いのを買ったから、
実の成りにくいものに当たってしまったんだろうか。
なんにせよ、この調子ではまったく収穫が見込めません。
どうしたもんかな。

そして、その貴重な実を!
……ついうっかり落としてしまいました。
ハモグリバエ被害に遭った葉を探してゴソゴソやっていたら、
何かの拍子にポロリと。

20110906tomato-1

ショックすぎるー。↓↓

まああがいても仕方ないので、
今後は気をつけてパトロールします。

それにしても、プチトマトよく育ったなー。
プランターに定植してから丸1ヶ月
こんなに大きくなりましたよ。

201100906tomato_hikaku-1

背丈は大体1mぐらいでしょうか。
支柱のてっぺんまで達したら成長点を摘む予定です。
はー、それにしても実が成ってくれないとなー。
野菜を育てる醍醐味が。が。
スポンサーサイト



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egglover.blog119.fc2.com/tb.php/75-a075cb1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おんたま たあ

Author:おんたま たあ
関東住みの主婦。
夫1、息子1。
ずぶの素人ですが、食べられる野菜をベランダで育てはじめました。

↓ 現在栽培中(5種類)
・バジル
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・春菊
・パクチー

↓今後育てたい野菜
・小松菜
・ピクルス用ミニきゅうり
・セロリ
・枝豆


FC2 Blog Ranking

 

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2186位
アクセスランキングを見る>>

 

カウンター

 

検索フォーム

 

 

リンク

QRコード

 

QRコード